初共演2009/08/29 19:35

今回、せんくらで初日と2日目にブラームスのソナタ第1番「雨の歌」中心のプログラムと、名曲小品プログラムを共演させて頂く若林顕さんは、以前から良く知っていたのですが、実はデュオは今回初めてなのです。

人間的にも音楽的にも大変素晴らしい方なので、今回ご一緒できることを光栄に思っています。

7月末から8月にかけての霧島音楽祭でもご一緒しましたが、それはそれは素晴らしい演奏とマスタークラスでした。せんくらでの共演がますます楽しみです。

霧島音楽祭にはもう18年連続して参加していますが、ご縁がある場所というのは不思議と続くものです。

ご縁のある仙台、せんくらとも長くご縁が続くことを願って!

仙台を訪れる日を心待ちに、そして皆様のご来場を、皆様とお会いできますことを、心より楽しみにしております。



鈴木理恵子(ヴァイオリン)

音楽の楽しみ2009/08/29 20:13

音楽は演奏する人、それをサポートする人、聴く人のすべてがいて、成り立っていますよね。

皆さんも楽器を演奏する喜びに浸ってみませんか?(今からでも遅くないですよ!)
自分が演じることで、それをサポートしてくださる人たちへの感謝や聴衆の皆さんへの感謝の気持ちをより、実感できると思います。それによって聴き手としての喜びもさらに分かりますし、コンサートを準備している多くの方々の努力もさらに分かり、コンサートに行くことにも喜びがさらに増すと思います。演奏するがこそわかる演奏会の楽しみを味わってみませんか?

一週間のおつきあい、ありがとうございました。それではコンサート会場でお会いしましょう!

須川展也(サクソフォン)

大好きな仲間達です。2009/08/29 20:26

私が毎年プロデュースしているコンサートでの写真です。
来月13日に行うリサイタルでも この仲間達と歌う為現在 合わせの真っ最中です。

通常 アンサンブルの伴奏というと 弦楽伴奏が多いのですが、この”吹奏”伴奏は 迫力が増し まるでオーケストラのボリュームです。
そして 何より好きな所は 私も含め自分自身の「息」で音楽しているので音楽の呼吸がわかりやすくて いつも以上に声が伸びて 気持ちいい!

とはいえ 彼らには 私のような歌い手は珍しいよと 言われています。
そうかしら?
機会があると 色々な分野の仲間達に協力してもらって コンサートを作っています。
素敵な仲間達との音楽を お客様に喜んで頂けると とても嬉しいです!

今回の仙台公演では イタリアで活躍中の素敵なピアニスト吉川隆弘(よしかわたかひろ)さんが ミラノから飛んできて下さいます。
私も 吉川さんも 仙台で音楽を奏でられる事を 今からとっても楽しみにしています!

一週間 ありがとうございました!
もっともっとお話ししたい事 ありましたが
続きは「せんくら」の舞台で!
皆様と”音”を”楽”しめる時間を過ごせる日を 心待ちにしつつ。

鈴木慶江(ソプラノ)