皺のない真っ白な・・・・2009/08/10 11:52

先週、年一回の人間ドックのオプションで「脳ドック」なるものにチャレンジしてきた。

他の検査と違って、前日からの食事制限などが無いので楽だった。
歌い手は記憶力との勝負! 

毎回自分のリサイタルの歌詞を訳していて、最後にその量に驚くやら、呆然とするやら、嫌気がさすやら・・・・・。
その暗譜ということ、年と共に難しくなってきて、ここらでちょっとシワ伸ばしをして・・・・?! 違う!
そんなものしても駄目!
さしづめお医者さんに「河野さん、いやぁ~、貴方のはシワ一つ無い真っ白な脳ですね!」といわれるのが落ち。
まあともかく15分ばかりギーガーギーガーと鳴る機械の中に入っていた。

その昔昔、NHKのテレビ番組で「タイムトンネル」というアメリカの番組をやっていた。あの中にあった機械の小さい形のようなものだ。フルフェイスのヘルメットのようなものを付けられて横たわっていただけで、途中から眠っていたような気がする?
結果をご覧じませ!

追伸:ちなみに、暗譜するということと、音楽を創る(演奏する)と言うことは全く別の次元の
行為であり、音楽には絶対ではない。

河野克典(バリトン)

スイスのコンセント2009/08/10 13:46

さて、今年でせんくらも何回目?でしょうか。
毎年ブログがあるものの、本当の日記になっているのは僕にとっては今回初めて・・・
自己紹介はこちらを見ていただくことにして、
http://homepage3.nifty.com/nishie-tatsuo/

それから昨年までのブログにも色々書いてありますので、
そちらも是非読んでくださいね。

今日は音楽とは関係のない話です。

今年は6月に久々にスイスへ行ってきました。
もちろん遊びではなく、演奏会を頂いたからなのですが、
僕がスイスへ留学していた当時は、まだ学生でお金も自由には使えずでしたので、もちろんデジカメなんてものは、まだあまりみんな持っていなかった気がします。

なので、留学中の写真といえば、フィルムなわけでして・・・・
沢山撮るわけにもいかず。

今回スイスに行ったおりには、良いところや面白いところを吸収して焼きつけようということで撮りまくってきました。

そのうちの一枚。
これはスイスのコンセント。
面白いですね。
一番左がコンセント。真ん中もコンセント。右手は電話です。
一番左は、ど真ん中の穴は関係なくて、それぞれ3つで一組です。
つまり一番左だけで三つ挿せます。

220ボルトなので、迫力もすごい・・・・

ドライヤーで髪を乾かすのに僅か1分!
爆音とともに暴風がでてきます。(笑)

西江辰郎(ヴァイオリン)