「スーパーストイック」2009/06/18 13:01

こんにちは!神田将です。
皆さん、音楽家と言うと、ヤワなイメージがありませんか?
最近はそんなこともないんです。
とにかく精神的にも肉体的にもタフでなければ、プロの演奏家は続けられません。

そう言う私も体力づくりにはとても力を入れています。
私は演奏の合間に、自分で曲の解説などのトークを入れることが多いのですが、長く激しい曲を全力で弾ききった後にも、呼吸を乱さず普通に喋る必要から、心肺能力の向上を目指して走り始めたのがキッカケでした。今では運動が楽しくて、出来る日には水泳やランニングを欠かしません。

あまり筋肉モリモリになってはまずいと思うので、筋肉トレーニングは必要最低限にしていますが、それでも、かなりストイックにやっています。筋力に余裕がないとダイナミックな演奏をする際にもがいているように見えてしまいますし、体の重心が崩れていると安定感に欠けた演奏になります。
そして、意外にも一番筋力が必要なのが、ピアニッシモなど繊細な表現の時です。

指先の筋肉ばかりでなく、タキシードの下に隠された
「脱いでもスゴイんです」的なボディを想像しながら演奏を聴くというのも
悪くないかもしれませんよ。

神田将(エレクトーン)